2018-01-01から1年間の記事一覧

アクション1

1回目は作業はせず、ご飯をごちそうになるだけとした。2月25日。長いプロジェクトになるのだから、作業するのは次回以降でもいい。1回目の話し合いで決めたことや、知りたかったことは以下の通り。・家内のものはどのくらいあるのか。・最終的にどういう状態…

思わぬ効果

義父の家のことを始める前に、自分の家の不用品も処分した。人のものを捨てるのに、自分の物が残っていたら何かおかしいと思ったので。 その結果、何年も捨てられなかった物や、手放そうと思って手放せなかった物をかなり整理できた。ヤフオクに出した物もあ…

気を付けようと思ったこと

手伝ってほしいとは言われたけど、業者さんのようにすべて捨てるという訳ではないのだから、そこは間違えないようにしようと思った。私は動き始めると、少しやりすぎる傾向があるし。 個人の生活しているところに手を付けるのだから、なるべく失礼のないよう…

部屋について考えたことと、ゴールの設定

人は自分の好きなように暮らすべきだと思っている。 他の人から見て、散らかっていようとオシャレであろうと、住んでいる本人が気に入っているならそれが完璧なのだし、許容できると思っているならそれでいい。周りがとやかく言うべきではない。 義父は、断…

事の始まり

事の始まりは、2月に義父から断捨離を手伝ってほしいと言われたこと。 引っ越してきたときの段ボールが、何年もそのままになっているので、なんとかしたい、と。 部屋にある段ボールは、私も前から気になっていて、手伝いに行きますよとは言っていた。とは言…

このブログは

誰かの参考になればいいなと思って始めました。 これまで何かあるたびに、ネットや本で調べてきたので、今回は私が提供する番だ!と。野望は書籍化です。ははは。

初めに思ったのは、あまり捨てたくないということでした。

義父の家には物がたくさんありましたが、私はあまり捨てたくないなと思いました。 というのは、物はすべてなんらかの理由や思いがあって、私はそれを知らない訳です。実際には家のサイズに対して物が多すぎだったので、全部残すのは物理的に無理でしたが、だ…

私は

私は、タイトル通り40代の男で、メーカー勤務のサラリーマンです。 元々片付けは超絶苦手で、独身の時は獣道どころか飛び石(分かる人には分かるはず)に床が見えてるアパートに住んでいました。掃除機、何それ。 ありがたいことに30代の後半に結婚し、私の方…

四十男、義父の家を片付ける

縁あって、義父の家の片づけの手伝いをすることになりました。 誰かの参考になればと思い、書き残したいと思います。 タイトルだと私が片付けるみたいですが、実際には義父の手伝いです。 そして、ブログも初めてなので、よく分かりませんが試行錯誤していき…