気を付けようと思ったこと

手伝ってほしいとは言われたけど、業者さんのようにすべて捨てるという訳ではないのだから、そこは間違えないようにしようと思った。私は動き始めると、少しやりすぎる傾向があるし。

 

個人の生活しているところに手を付けるのだから、なるべく失礼のないように。多少は許してもらうとしても。何が大事で、何が不要かは私には判断できない。

一方で判断する側は、捨てるモードになればどれも捨て、残すモードになればすべて残すようになりがちだと思う。それはどちらもよい状態ではないので、そうなったら休憩するか、その日はそこまでに。

ダイエットと同じで、勢いよく気合いを入れて始めると、えてして挫折も早いので、なるべく普通の感じで、日々の出来事として進めたいと思った。どのみち長丁場、短期決戦でどうこうなるものでもない。途中でへこたれないように。

 

そして、断られてしまったら、それ以上私が出来ることはなくなってしまうので、続けられるようにしようと思った。