部屋について考えたことと、ゴールの設定

人は自分の好きなように暮らすべきだと思っている。

他の人から見て、散らかっていようとオシャレであろうと、住んでいる本人が気に入っているならそれが完璧なのだし、許容できると思っているならそれでいい。周りがとやかく言うべきではない。

 

義父は、断捨離をしたい、すべて捨てたいとのことだったけど、人が生活している以上、全部は捨てられない。一般的に、まだ使える物や、この先使うもの、あれば使う(かもしれないもの)を捨てるのは難しい。

なので、「見えるところにある段ボールはなくす」「服は取りやすくする」「在庫の管理がしやすいようにする」くらいをゴールにできれば、と思った。

あまり厳格に決めてもその通りには行かないので、あとは流れで。

元々、社交的な人なので、家に友達が呼べるくらいになるといいな、と思った。